チェインクロニクル(チェンクロ)を知らなきゃ損損

「チェンクロ」の時代が来る予感

新しいロールプレイングゲーム!その名も「チェインクロニクル(チェンクロ)」
スマホのゲームで「パズル&ドラゴン」より面白いゲームを見つけました。ロールプレイングゲーム(RPG)なんですが、いろんな工夫がされたゲームなんです。

その名も「チェインクロニクル」略されて「チェンクロ」なんても呼ばれています。

情報を入れないで遊ぶことをおすすめしますので、チェンクロのホームページを確認してダウンロードしましょう。

横持ちタイプで楽しむものなので、はじめは嫌がると思いますが、なれればその面白さに引き込まれるので許せる範囲だと思います。

あの「パズル&ドラゴン」より面白いと書きましたが、間違いがないようにしてください。あくまでも個人的な意見です。私が個人的に面白いと思いおすすめしたいのです。

チェンクロゲームの特徴

「ストーリー(物語)を中心にしたゲーム」チェンクロゲームはメインとなるストーリーを進めるのですが、それにプラスして仲間になるキャラクター達のサブストーリーが用意されているのです。

この「サブストーリー」と言われるものがスゴくて、登場するキャラクター全員にそれぞれのサブストーリーがあるのです。ということは、メインストーリー+「サブストーリー(数)」が楽しめるのですが、キャラクターは総勢800人はいるみたいです。

全キャラクターに出会うことはないと思いますが、出会うとなるとそれだけゲームのストーリーが楽しめるということになるのです。

チェンクロ初心者にアドバイス

私からチェンクロ初心者向けに簡単な攻略のアドバイスをしたいと思います。

キャラクターの必殺技を使うときには「マナ」というものを使用します。消費は使う必殺技でそれぞれ異なりますが、基本、マナの消費が少なくて攻撃が大きければ使える必殺技ということになるのです。

そして、攻撃の必殺技は、敵全体に攻撃できるものがいいですね。回復は、僧侶以外の回復系を確認することが必要ですね。

まだ、ゲームを始めてない方には何言っているのかと、思われると思いますがゲームを始めて何日か経つと、このアドバイスがすぐに分かると思いますから、記憶の片隅にでも覚えておいてください。

チェンクロの騎士キャラについて

チェンクロのキャラクターについてお話します。

今回は「騎士」について語りたいと思いますが、この騎士は前衛キャラクターでもあるということをご存知でしょうかね?盾が使えるのでディフェンダーとして大活躍してくれるのです。チェンクロユーザーの中には、前衛は剣士だけだと勘違いしている方も多いようなのでここでおさらいしておきましょうね。

騎士の盾は、弓や魔法攻撃をしっかりディフェンスしてくれるので守りの要なんです。ただ、戦士とは違い攻撃力が弱いので先方タイプではないということなんです。ですから戦い方としては、動かずじっと敵が攻めてくるのを待って攻撃する戦略を取ればかなり有効に大活躍してくれるのです。最後は必殺技で倒すということを心がけましょう。

チェンクロのメイド姉は回復効果が高い

チェンクロで手に入るSSRキャラであるメイド姉は、まおゆう魔王勇者という作品に出てきた主要キャラクターです。

味方全体のHPをATK80%回復し、暗闇状態を回復するといった効果があるため、全体回復と暗闇解除を同時に行える貴重な補助キャラクターであると言えるでしょう。

さらにメイド姉は、一定時間味方の攻撃力が35%増加するというアビリティを備えているため、攻撃力が高いキャラクターとの相性も非常によくなっています。

チェンクロにはSSRの僧侶があまり多くないので、メイド姉のような全体回復が行えるSSRキャラを所有することができればチェンクロでのバトルはかなり有利に進めることが可能となるということが言えるのです。